 


ノースビル ファーマーズマーケット 2015 

IMG_0097_convert_20150624064544.jpg

ノースビルから引っ越しをしてからも

ノースビル愛、続いております♡(笑)



ノースビル ファーマーズマーケット 2015

5月7日〜10月29日

毎週木曜日

8:00am〜3:00pm

ノースビル競馬場の駐車場 (the Northville Downs parking lot)
7Mile RoadとSheldon Roadの角




この辺りでは比較的大きいファーマーズマーケットです。

ノースビルという場所柄もあり

お値段が特別安いわけではありませんが

”農家の方々から直売”が魅力。

そして何より…

ワクワク感がある!!!

ここの活気ある でもどこかのどかなエネルギーが大好き。



5月の出だしのマーケット内は

とにかく植え込みシーズンを迎えるミシガンですから、お庭を飾る植木ばかり。

6月に入り、だいぶ野菜や果物たちが増えてきます。

旬のものが少しずつ変わるので毎週行ってもワクワク♬



この前 、No Spray(無農薬)を売りにしていた不揃いのイチゴは少し酸っぱかったですが

桃の時期が待ち遠しい♡🍑



全てが無農薬というわけではありません。

でも、オーガニックのみを販売している農家さんもいらっしゃいます=やや高め。



ハロウィーン直前まで続くファーマーズマーケット。

是非足を運んでみてくださいね。



ちなみに

マーケットすぐ横の駐車場より

その向かいの競馬場側の駐車場の方がスムーズです!


”臭わない”テクノロジー 

IMG_0274_convert_20150619094419.jpg
助かります…こういうテクノロジー。



我が家は、スポーツウエアの利用頻度は一般家庭より格段に大きい!

そして

昔は綿の生地が主流だったスポーツウエアも

今はほとんどが化学繊維。

着心地もよく、さまざまな機能に感心するばかり。



とはいえ

この問題だけはなかなか解消されなかった…

臭い



病気か?と思うほど恐ろしい量の汗をかくマリモくんのウエアも

レッスンでは流れるほどの汗をかくことはまれでじんわり汗をかくナッチャラのウエアも

やはりしばらく着ているとどうしても洗濯で取れない臭いというものがついてきます。切ない



これは

体から排出される皮脂が生地の繊維の奥に入り込むとなかなか通常の洗濯では落ちない。

これが臭いの原因となるらしいのです。



(全てではないけれど)買ったばかりのシャツも

半年ばかり着てもう「ん?ん?」と気になることがある…

もみ洗いをしてから洗濯したり、洗濯洗剤を変えたり

あらゆる手段をとっても

一度ついたらなかなか取れない臭い

見た目はほとんど新品に近いのに、そろそろ処分をしなければならないなんて

なんて不経済なのーーーーーーーーーーっ!!

てことで、我が家では処分する前に一度、”雑巾”という新しい人生を送って頂くのですが…



それにしたって

せっかく買ったお気に入りのシャツだってパンツだって

すぐ使えなくなるのは悲し過ぎるぅぅぅーーーーーーーっ


ところが


最近購入のウエアに

そんなマリモくんとナッチャラを救う機能がついていました。

アンスティンカブル

お気に入りのウエアを

フレッシュな状態で長く使ってもらう機能なのだそうです。

生地に天然のシルバーソルト???が織り込まれているとかなんとか。



皮脂はどうしても排出されるもの。

日頃から使用後は放置せずすぐに洗濯!

あやしいものはつけ置きをする!

さもなければ、我が家は雑巾だらけになりますからーーーっ



BBBで新鮮な発見! 

20%オフのクーポンが家に溢れている、というお宅は多いのではないでしょうか。

BED BATH & BEYOND

店舗によっては通常の品揃え + ドラックストアコーナーがあったりしますよね。

最もよく利用するのが、NorthvilleのBED BATH & BEYOND

こちらにもドラックストアコーナーありで、コスメもあるので

クーポン使って時々お世話になります。



つい最近の話。

West Bloomfieldまで出かけ、Orchard Lake Rd.沿いの店々を渡米したばかりの友人に紹介していた時のこと。

その近くのBED BATH & BEYOND

ミシガン6年目にして初めて入ってみる事に…

おっドラッグストア付き店舗なのね〜と喜んでいたら…

あれ?あれれ?え?なんだこれ?

BED BATH & BEYONDの中に、まるで日本の輸入食品店カル◯ィのような品揃えのコーナーが!!

珍しいお酒も食料品も揃っていて、しかもなぜか他のグローサリー店では見かけない、小さいサイズが売っているっ♬

と感動していたら、その理由がすぐわかりました。



IMG_0215_convert_20150615005016.jpg
知人宅でのお祝いパーティーなどのギフトとしてよく使われる詰め合わせギフト。



IMG_0217_convert_20150615004815.jpg
ここでは、自分で詰め込んでオリジナルのギフトを作る事ができるみたい。



IMG_0216_convert_20150615004624.jpg
相手の好みをあれこれ考えながら、予算内に詰めていくのは楽しいかも♡



IMG_0214_convert_20150615005148.jpg
そして、日本のお菓子などもちょこちょこありました。



ここは、前からあったのか?最近(このコーナーが)できたのか?わかりませんが

次回から何も用事なくてもフラッと寄ってしまうお店決定!!



最近は、こういう渡米1年目のような新鮮な感覚を忘れてしまっていたので

何だか一人で興奮ウッキウキしました



で、買ったのは、そこら辺で売っているNutella(ヘーゼルナッツチョコペースト)なんですけどね。


Costcoオーガニックのイチゴ 

IMG_0183_convert_20150614054522.jpg

はいっ、この写真見て、口の中にツバが溢れたあなたは

ミシガン(米国)在住?!

イチゴ=酸っぱい と認識してしまっている証拠です?!(笑)



日本のイチゴは、素晴らしく美味しいですよね〜(しみじみ)

今思えば、デパ地下で500円とか1000円とかで売られていたイチゴ達は

その価値以上あったのではないか?と思うほど、甘さと酸味のバランスが絶妙でした。←ニッポンのこだわり



こちらで手に入るイチゴも美味しいものもありますが

1パックの中の味のムラがあり過ぎです。

え?もしかして、このパック当たり?

と、うひうひ喜んだ矢先に

頬が痛くなるほどの酸っぱい攻撃に合います



さて

写真のイチゴ

最近オーガニック商品を急増中のCostcoのもの

興味がわいて買ってみる事に。

オーガニックブームにしっかり乗って、商品を増やして話題になっていたCostco。

7ドル代というお値段でしたが、これがまた多いこと多いこと!!

お子さんがいるご家族にはいいのかも…って我が家も数日でなくなりましたが。



この日のCostcoのイチゴはとっても新鮮で長持ち。

ビタミンCが豊富で知られていますが、鮮度が落ちればそのビタミンCも損なわれますね。鮮度大事大事

あとは、

イチゴを洗うタイミングは、”ヘタを取り除く前”ってご存知でしたか?

ヘタを取ってから洗うと、水に溶けやすいビタミンCも一緒に流れてしまうから、と昔聞いた事があります。



日差しの強い季節ですし←特にミシガン

ビタミンCをしっかり摂って夏風邪にも負けず元気に過ごしましょうねぇ。

あ、喫煙者の方も積極的に摂りましょう!!

初夏の楽しみ 〜ツバメ〜 

お久しぶりで〜す。

5月がもうすぐ終わろうとしていますね。



我が家の変化と言えば…

毎年窓ぎわに巣を作るツ・バ・メ🐧

今年もまだ肌寒い時期にチラホラと飛んできて…

いつの間にかヒナの声がするようになりました。

猛スピードで餌を持って戻ってくる親鳥… ひゅーひゅー鳴くひな鳥…

か…かわゆい♡



キットさんがうちに居た頃は、網戸を外して巣の写真を撮ったりしました。

IMG_1998_convert_20150528064928.jpg
2013年夏


今はそっと見守るおばあちゃんの気持ち(笑)



そして今朝早くツバメを観察していると

いくつかある巣のうちの一部のヒナが巣立ったらしく、大興奮で飛び回っているのを確認!

目尻が下がるおばあちゃんナッチャラ

「飛べるよーーーーっ!!」

窓近くまでアピール飛びするのが我が家出身のツバメたち。

完全にこっちを意識してる…… 自意識過剰



そして

空が黄色くなり、木々が風で大きく揺れ、窓に叩き付けるほどの雷雨が降った夕方

気になるのはツバメたち。



なーーーんの心配もいりません。

豪雨にうたれながら飛んでいました(笑)

「俺、こんなの平気っ。」と言わんばかりに、挑戦飛び。

こんなところも

かわゆい♡



しばらくは

窓の外を眺めて目尻を下げて

初夏の幸せを味わいます。

